三界山キノコ狩りツアー
@伊那市新山

長野県伊那市新山地区。ここは自然豊かな里山です。
平成26年より 「田舎暮らしモデル地区」に指定され積極的に移住者を迎え入れています。

参加する
定員に達しましたので募集を終了します。

地元住民と一緒に
三界山に登りながらきのこ狩りをしませんか

長野県伊那市新山地区では、地元住民を中心に毎年恒例で三界山登山ときのこ狩りを開催しています。今回初めて地域外からの参加者を広く募集します。

三界山登山道整備隊

三界山(みつがいさん)って?

標高1396m。南アルプスの前山にあたり、山頂から南・中央・北の日本アルプスを眺めることができ、およそ3時間半で往復することができる山です。地元の小学生も毎年登っています。

スケジュール

新山集落センターに集合

住所は長野県伊那市富県33です

地図は下記参照

登山開始

きのこ狩りをしながら三界山に登ります

山頂発

山頂にて昼食とキノコの鑑定などをして下山します
昼食は各自お持ちください

下山

慰労会

新山地区公民館にて慰労会をします
きのこ汁を食べて疲れた体を癒してください

自由解散

解散時間は特に決めておりません
ご都合により自由におかえりいただけます

収穫したきのこもお持ち帰りいただけます

きのこ狩りの前日に
農業体験イベントに参加できます

ツアーにお申込みの方は参加無料です

農業体験

キャベツ収穫体験

収穫したキャベツはお持ち帰りいただけます

草刈機体験

草刈機で豪快に草を買ってみましょう

トラクターで田おこし体験

トラクターに乗って田畑を走ってみましょう

 

※天候により内容の変更・中止になることがあります。あらかじめご了承ください。

集合場所

新山地区は、伊那市の中央に位置します。実際の住所に新山という住所はありません。カーナビなどで検索する際は、伊那市富県33で検索してください。詳しくは、下記地図を参照してください。

東京方面から
中央道伊那インターを降りて県道213号線経由で約23分(13km)
名古屋方面から
中央道駒ヶ根インターを降りて伊那街道/県道18号線経由で約30分(20km)

※時間と距離は、新山小学校を基点としたものです。
※公共の交通機関はございません。車でお越しください。

持ち物

登山しやすい服装・帽子・手袋・昼食・飲み物・ゴミ拾い用袋・収穫したきのこ入れ

※雨天の場合でも食事会は開催します。きのこ汁もご用意します。是非ご参加ください。(会費1000円)

※前泊される方は宿泊施設をご紹介することも可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

お申し込みフォーム

参加費は1000円です。定員(20名)になり次第締め切りとさせていただきます。あらかじめご了承ください。10/2(月)までにお申し込みください。

定員に達しましたので募集を終了します。

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。

ご用件 参加お申込み  ご質問・お問い合わせ
お名前 ※必須
ご住所 ※必須
参加人数 ※必須
Mail (半角) ※必須
当日連絡の取れる電話番号(半角) ※必須
10/14農業体験 希望する  希望しない
雨天中止時の食事会 参加する  参加しない ※参加費1000円
ご質問等ある場合はこちらに記入してください
このイベントを知ったきっかけを教えて下さい
イベントや暮らし情報をメールでお知らせ 希望する  希望しない

 

主催:三界山登山道整備隊 共催:新山定住促進協議会